ソフトボールのルール!

カテゴリー

野球には、詳しい私だが県リーグに入りたての時に色々勉強しました。
うる覚えだが書いてみます。


○ ユニフォームには、背番号の他に胸番号が必要。

○ スポンサーなどのロゴは、ユニフォームには、入れられないが、チーム名が社名なのは良い。

○ チームには、チーム旗、団旗が必要!
  県リーグは、試合時に必ずチーム旗(団旗)を見える所に立てる事。
  練習時でもそれが望ましい。

○ スパイクは、下地の色が同一色ならラインは、何色でも何色でもいい。指導者も同様である。

○ グラブは、投手のみボールと同系色の色の使用は、不可。グラブ紐も刺繍も同系色は不可。ボールと同系色以外なら何色使っても可。
野手は、何色でも何色でも可。刺繍もOK!

○ 金属製のネックレスは、不可。ゴム製や布製の健康増進のものは、可。

○ 汗止めのリストバントは、チームで同一色なら可能。但し、ユニフォームに使用している色。

○ メガホンは、チームで一つ。使用してよいのは監督のみ。

○ イニングの投球練習は、3球ではなく「1分間に3球!」が正しい。

○ ソフトボール競技は、試合前のノックを「試合前のフィールディング!」が正しい。

○ フィールディング(試合前のノック)には、ユニフォーム着用のベンチ入りのメンバーと指導者のみが参加出来る。

○ イニングの投球練習を受けるときは、例え指導者でもヘルメットを被らなければいけない。

○ ランナーコーチは、学生の場合全てヘルメット着用。指導者が立つ場合でも着用が望ましい。(関東、関西、中国、四国、九州では、すでに着用)

○ 皮手、タオルなどは、お尻のポケットからはみ出さない事。

○ マスコットバットもJSAのマーク入りでなければベンチに持ち込めない。

○ コーチャーズボックスには、スコアーブックや筆記用具を持ち込んでも良い。

○ サングラスは、基本使用は良いが、帽子などに乗せているのは不可。

○ 捕手のマスクには、スロッドガードが必要。一体型でもOK。

○ ベンチ入りのトレーナーは、トレーナー資格が必要。



間違っているものがあったら教えて下さいね!

どっかんさん! ワイ崎さん!




 
この記事へのコメント
間違いはありませんが、一つ大切な事が抜けてます。

○ 審判に暴言をはかない。
Posted by どっかんパパ at 2012年05月17日 17:30
う~ん…。

耳が痛い…。

ウソです! 

紳士ですから暴言なんて吐きません。

子供を守る時に少し声が大きくなるようですが…。

審判さんには、暴言は吐きませんよ!
Posted by MAX 30番 at 2012年05月17日 18:27
こんばんは
桜木の父兄です。
今年は毎県大会お世話になりました。

汗止めのリストバンドについてですが
現在のルールではピッチャーが投げる方の
腕に付けてはいけませんが
色に関しての特別な指定はないと思います。

もしあったら教えて下さい。

宜しく御願いします。

どっかんさんお久しぶりです
私は桜木2種です。
Posted by 桜木UN6の父 at 2012年05月17日 22:33
桜木UN6の父さん! コメントありがとうございます。
先日の試合では、娘さんにキッチリやられました…。2回裏のセフティーがあの試合の全てでした。
また。勉強し直します。

本題に戻り…リストバンド(汗止め)の規制は、外れましたか?

もう一昔前ですものね…。

平成17年当時、私がまだ清水町クラブの監督時代に言われた覚えがあります。
チームで統一したリストバンドをさせた記憶があります。
MAXが全国に行った際にも注意していました。ユニフォームに使用している色で…みたいな規制でした。

ルールブックにも装飾品や髪留めの項目はありますが、リストバンドやゴム製、布製ネックレスなどの項目がありません。
多分…帽子やサンバイザーと同様にヘアーバンドも同一色ならOK!位しかヒントがありません。

日本リーグなどの選手の動向を参考にするしか方法がありません…。

審判さんや審判資格を持っておられる方などが教えて頂けると有難いです!

また、色々教えて下さい!

宜しくお願い致します。
Posted by MAX 30番 at 2012年05月18日 10:16
桜木UN6の父 さん、こんちは!
(MAX30番さん、ブログ借りてすいません)
大変ご無沙汰しています。

いよいよ全国を賭けた決勝戦ですね!
どこのチームさんにも御世話になってる方が居るので、どこも応援したい所なのですが、頑張って下さいね!!

宮崎はいい所ですよ!
えっ?私を見てるからわかるって?
うぅ~~ん、そりゃそうでしょう!

ところで、審判の方は頑張ってやってますか?いきなりジャッジが変ったりピッチングルールが変ったりで戸惑いますよね!
また飲みましょうね!!

コメント有難う御座いました。

・・・・あっ!ここは俺のブログでは無かった(汗)
MAX30番さん、お邪魔しました。
Posted by どっかんパパ at 2012年05月18日 12:34
どっかんさんへ

コメント返しははどっかんさんのブログにしますね。

MAX監督さんへ

こんばんは。
連日コメントしてすいません。
ルールについては一応勉強していますが
どっかんパパさん同様、昨年2種を取ったばかり
ですし私は42歳ですのでMAX監督さんより
若輩者にて偉そうなことは言えませんが
毎年ちょっとずつ変わるので勉強していきたい
と思っています。
今年はピッチャーのプレートの踏み方がだいぶ
ゆるくなったので良い方向だと思いますが
判定アクションを野球と同じにしたのはあまり
意味がないような気がします。

それから若干勘違いのようなので付け加えます。
私の娘はセーフティーを決めた子の次の打順で7番です。
UN6とはユニホームナンバー6の意味です。
私の娘は右打ちですしチーム一の鈍足なので
セーフティや盗塁のサインを出された事がありません^^;
そんな娘ですが先日MAXさんと試合したときは
四球、6ゴロ、3打席目にセンターへヒット性の
当たりを打ちましたがMAXセンターにダイビング
キャッチの超ファインプレイで阻まれてしまいました。
その時感じた事はMAXの子達と桜木の子達の成長の幅の違いです。
桜木も伸びてないとは言いませんが桜木が5なら
MAXは10伸びていると思います。
このことは点差と安打数差を見ても明らかだと思います。
新人戦では23点差が半年後には8点差、15点も縮めているし安打数は大差がない。
MAX姫達を褒めてあげるに値すると思います。
数々の外野手のダイビングキャッチは中学生レベルだと思います。
(一番上の子が今年から中学なので少しだけ中学ソフトを見た事がある)
技術的な面はMAXも桜木も差はないと思います。
少しだけMAX姫たちは桜木が苦手という意識があったように思います。
それだけの差でしかないように感じました。
それ故にMAXの指導の方向性は正しいという事が言えるのではないかと感じます。
さすが全国を知っている指導者のチームだと思います。
桜木にとってMAXは秋にはもっと接戦となり桔梗さん以外では最も脅威となる事は間違いないと思いました。
桜木の子達(特に私の子を含めた5年生)は
成長の幅が足りない事に気付き認識しない事には
明後日の勝利もないと思います。
長々とたわごとを書いて申し訳ありません。
先週は勝てたけど秋にはわからんぞという事を
ダイビングキャッチを見た瞬間確信しました。
MAX姫たちを信じて頑張って下さい。
失礼します。
Posted by 桜木UN6の父 at 2012年05月18日 22:25
桜木UN6の父さん! ご返事ありがとうございます。

勝手に勘違いしていました。すいません。
UN6さんは、セカンドの選手ですね。
ジュニア戦で捕手をやった子ですね。
頼もしい娘さんですね。

2回の四球も大きかったですね。
あの回、もし1失点以内なら私の描いてた想定内でした。
次の3回からUN3を投入する予定でした。UN11は、4回ないし5回からの予定でした。2回までに0-2か0-3ならば可能性アリと考えていました。
継投…ワンポイント、継投で80分で5回から6回のゲームにしようと考えていました。
1番から9番まで学年や打球の方向もインプットしていたつもりでしたが…甘かった。
序盤戦で万が一にも 3-2、2-1位スコアーの試合になれば桜木さんも焦るはず…と読んでいましたが力の差は、私が思うより大きかった…。
男子チームやOGの球をあれだけ練習したのに…

ダイビングしたセンターやスラィデングキャッチのレフトは、6年生ですから…

秋に向け頑張って相手になるように努力します。
また、ヨロシクお願いします!

日曜日は、楽しみな決勝戦ですね。桔梗さん対桜木さんの好カードは、間違いなく静岡のチャンピオン決定戦に相応しいと思います。

好試合を期待しています。
Posted by MAX 30番 at 2012年05月19日 01:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソフトボールのルール!
    コメント(7)