チーム揃って練習するのは、あと2回!

カテゴリー

明日の木曜ナイターと土曜日の2回がMAXの練習日です。
すべき事が判っている選手達だから心配はしていない。子供が判っている。良い親も付いている。

木曜日、土曜日は、確認が中心になる選手と追求が中心になる選手の2通りに分かれるだろうが、チームとしては仕上げに入ります。

私には、私の盛り上げ方があります。まだ本にはしてませんが、結構面白い取り組みです。

その中のどのスタイルで試合に挑むかがポイントです。
当日の選手の顔つきで大体判ります。大きく分けて3通りです。

1.褒めて褒めてその気にさせ楽しく行こうぜ作戦。
2.いつも通り厳しく怒鳴り作戦。
3.静かにどっしり選手主導型作戦。

私的には、3でいきたいのですが、私の我慢の無さで、3から、2に移行してしまったり、飛び越えて、1に行ったりします。よくコーチからダメだしをされます。
勿論、これだけでは上手くいきません。その前に土台作りはしておきます。相手の分析とMAXとの比較も各方面からします。簡単に言えば、練習量と質が土台。比較は、長所を探し、気持ちの拠り所を作ることです。

誰でも試合前は不安です。素直にそう思います。但し、自分のやってきた事に自信を持ち、相手より優れている点を知れば、気が楽になります。自然に勝てそうな気になります。錯覚でも良いと考えます。気が楽になった方が、力が出るような気がします。

だから、言葉も選びます。高めにライズや、速球が多い投手の事は、高目の好きな選手には、「あなたの得意な高目が来るよ!どんどん狙っていきなさい!」と伝えます。
反対に、高目の弱い選手には、「あの投手は、コントロールがイマイチで高めに抜けるボール球が多いよ!あれは、ボールだからベルト付近の打ち易いボールを狙おう!」と伝えます。勿論、別々に呼んで話します。
随分、選手によっては変わります。「高目のライズは速いから打つな!」とは、随分違いませんか?
割と考えていないようで考えています。人は見かけよりませんよ...。



 
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
いつもこっそりブログを読ませていただいているものです。
子どもたちへの言葉かけ、大事ですよね。
MAX監督さんのブログでは、すごく勉強させていただいてますが、
今日は特に納得してしまったので、思わず一ファンとして投稿してしまいました。
これからも、熱いブログを楽しみにしています。大会頑張ってください。
Posted by 隠れファン at 2009年05月20日 22:47
コメントありがとうございます。

コメントが来ると凄く嬉しいものです。
時々おかしい事も書きますが、これからも宜しくご覧下さい。
大会は、選手と一緒に全力で戦います。悔いは残しません。
Posted by MAX 30番 at 2009年05月20日 23:23
 オオッ!委員長にファンがいた!もしかして「シコミ」?(爆)。
 隠れファンさん、あまり褒めないで下さいな。ウチの委員長こそ褒められると木に登るどころか天まで昇っちゃうような人ですから(願)。この体重で。

 それと、何度も思うけど、ホントにMは可愛い娘になって良かった。委員長に似なくて心から良かった(真)。
Posted by 3-3HR対策委員 at 2009年05月21日 08:38
こんにちは 熱い指導に刺激を受けています。
今週末の県予選の会場についてですが、女子の会場は、名ばかりの市民グランド野球場でお恥ずかしい限りです。(協会の人が聞いたら気を悪くするかも) 当日の注意といっては何ですが、土の乾き具合によってはボールのすべりには十分注意していただきたいと思います。
というのも白い砂埃の立つグランドのため、手を湿らせたくなるくらいにボールが滑ります。野手の送球にも影響があるかもしれません。余分な情報かもしれませんが子供たちに十分実力を発揮してもらいたいと思いコメントしました。
また、開会式会場と女子会場は移動時間が20分くらいはかかります。(河川敷の駐車場脱出渋滞を除く)
それと、コート以外のアップスペースは、ごく限られていますので御注意ください。

県内強豪の鍔迫り合いを楽しみにしています。
Posted by 藤枝のグランドを知るおじさん at 2009年05月21日 12:58
本当に情報ありがとうございます。
ソフト好きな人には、いい人ばかりですね!
グランドの件ですが了解しました。土質が乾燥気味ですね。ところでマウンドは、ありますか?野球場だからあるかも...。

でも心配しないで下さい。MAXは、ご存知の通りジプシー球団のため色々なグランドで練習や、試合をします。
マウンドのある中学のグランドや、砂地や、硬い粘土質、人工芝、山の中の広場etc...。

でも、相手と同じですから五分五分ですから仕方ありません。

濡れたボール、反対に乾いてすべるボールの練習も一応してあります。どちらかと言えば雨中の戦いは得意です。
乾いた方はどうなるかは判りませんが...。

グランドで出来れば幸せです。
心配して頂いて本当に嬉しかったです。事前の情報は、たくさんほしいものです。

藤枝に幸せな気分で乗り込みます。
感謝致します。

ありがとうございました。
Posted by MAX 30番 at 2009年05月21日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チーム揃って練習するのは、あと2回!
    コメント(5)