攻めの守備か?保守的な守備か?さあ、あなたは どっち?

カテゴリー

小学生女子チームに携わって、6年になります。

元来、守備はあまり好きではない私.....。

でも勝負にとっては、一番大事だろう!

ここ2年、守備コーチの万歩計さんと試行錯誤で守備を鍛えました。
MAXの選んだ道は、”保守的な守備”です。

保守的な守備とは、思い切りのみで突っ込まずに、アウトに出来る確立をあげる守備。分かり易くいえば、アウトに出来るゴロを確実にアウトにする!という具合です。

守備別に説明します。

三塁手は、バント処理を確実にします。前への突っ込みと1塁送球の練習の反復練習ばかりです。お陰で、この選手のバント処理は、抜群に上手いです。
あとは、守備範囲内のゴロを正しくアウトにすることに終始します。簡単なゴロを数を捕らせます。多少右左に飛ばせることもしますが...。
注意点は、送球エラーをさせないこと!フットワークと1塁手の入りとのタイミングを合わせることが大事ですね。

ショート、セカンドは、とにかく守備範囲を広げるが、確実性の高いプレーを心掛けるですね。
左側のゴロは、したたかにワンバン送球でもいいです。右側のゴロは、流れの中で走りながら距離をつめ確実な送球をするように指導します。
フライだけは、無理させます。この二人が外野からサークルまでを担当する気持ちで行かせます。

ファーストもサードと同じでバント処理に趣を置きます。捕球に対しては、闇雲に伸びずに、まず捕球を心掛けさせます。後逸は、許しません。

投手は、基本的に正面以外に無理にゴロを捕るな!と教えます。取れるゴロだけ捕りなさいですね。バントも三塁手、一塁手に任せるが基本です。右側へのゴロは、基本下から走りながら送球させます。

捕手は、壁にさせます。捕球が全てです。暴投もショーバンも関係なく止めてもらいます。まず、捕球です。
2塁送球は、肩が弱いうちは、ワンバンで!肩が強くなったらノーバン送球です。小学生の会場は、野球場や整備が良くないグランドも多いためノーバンも必要かと思います。
送球練習は、毎回は少しの数です。月に1,2度集中的に行います。これは、肩を痛めないためにです。
動作は、如何に右耳に右手とミットが行くかでしょう!あとは、フットワークと重心を上げないこと。1塁と3塁への牽制(ピックオフ)までは必要です。サインプレーも。
1,3塁のサインプレーも必要ですね。ただで2塁は、あげられません。MAXは、3種類のサインプレーがあります。

MAXは、通常二封、三封を無理に狙わせません。投前の強いバントかワンバンのゴロ位か?あとは、ベース付近で捕手が出れた場合にみですかね。
まずは、1つのアウトを取りにいきます。確実に!

外野手も基本的には、内野捕りをさせてます。本当の一か八かの時意外は、ゴロは、ワンハンドでは捕らせません。練習では、ワンハンドもやりますが.....。フライは、片手で捕ります。投げる手は近くにありますが、シングルハンドです。

保守的に確実性を重んじるために、派手な選手が出来ませんが、その分エラーは、格段に減ります。選手のことを考えるとマイナスでしょうが...。

8月の全国が終われば、自由にさせますし、派手なプレーにもチャレンジします。
私は、今のチームで全国制覇を狙っていましたから保守的を選びました。ただ、尋常ではない位の本数のゴロを捕っています。
まず基本!次に基本!そして確実性でした。

打撃は、思い切り!
走塁は、超攻撃的!
配球は、大胆に!
守備は、保守的!

サインは、簡単に!
采配は、時に応じて!
大会中は、早く寝る!

これが、今年のMAXでした。



 
この記事へのコメント
お疲れ様です☆
連打を食らわない、三振が取れるピッチャーを二枚持っているMAXさんだからこそ保守的な守備が相手には効きますね☆
それに点取られてもそれ以上に取れる攻撃もありますから☆
無理するよりシングルヒットで止める、いや三塁打までに止めれば後を抑えれば0点。それが出来る投手陣がいるからこその守り方ですよね☆
きっとMAXさんと対戦してノーアウトやワンナウトで2、3塁や満塁と攻めながら点にならないって思いをされたチームがたくさんおられるのでは?
MAXさんに黒星付けるには点をやらないのは絶対ですが90U+3314に三振しない打線かな?
MAXさんは近い距離のガッチャンコで速球対策されてますよね☆
例えばMAX対MAXをやったとしたら0対0ですかね?それとも点入るのでしょうか?(笑)
Posted by マリンパパ at 2009年09月29日 12:59
マリンパパ!コメントありがとうです。

仰る通りです。何故、保守的にいくかは勝ちたいからです。失点が計算できれば、取る得点がおのずと決まりますので、ピンチの2回から3回を最小点でいけばいいのです。
2点以内なら、3点取れば勝てますから...。

ただ一つ教えてください?

90U+3314って何ですか?
気になって気になって.......。

終わりに、最近では、ゲーム形式で、ジャイアンもサウスポーも時々打たれますし、点も取られます。
反対に、抑える日もありますのでMAX対MAXは、勝ったり負けたりのいい試合になるのではないですかね?

ゲームの裏技みたいに対戦させたいですね...。

でも、90U+3314は気になる......。
変換違いか?携帯バケか?何だろう?
Posted by MAX 30番 at 2009年09月29日 17:00
すみませんf^_^;
なんでしょうね〜
90キロと書きました〜
90キロに三振しない打線です☆
どんなチームにするかやっぱりまず自分のチームの事をよく知らないといけませんね☆
新沼さんみたいにMAX監督さんや桔梗監督さんに自チームを見てもらうっていいなぁって思いました☆
子供には人の意見を聞けってゆーけど大人になるとなかなか聞けなくなりますから。新沼さんはきっとさらにいいチームになられるでしょうね☆
Posted by マリンパパ at 2009年09月29日 20:43
了解しました。
ありがとうございます。

そうですね。
MAXは、5年生の春に川口のN投手の90k超えの速球を見て驚きました。

その時もガッチャンコは、7mから打ち込みましたが、3安打しか打てませんでした。

正直、今は、85Kとライズの組み合わせなら打ち込むでしょう!
その代わりに、85kにチェンジが加わるとそうはいきません。
それが打撃ですかね.....。
90kは、打てるでしょうが続かないでしょう....。速球のみという条件なら打つと思いますが......。

他人から意見を貰えるということは、大変有難い事です。
辛口の意見は、なおの事です。ですから、桔梗の監督さんのストレートな意見は、助かりました。

マリンパパの言うとおりですね。
私も聞かれれば失礼と感じても正直に言うように心掛けています。嫌われてもです。

優しさは、あだにもなりますから......。

どこのチームも強くなればいい......。
その上を行こう!
常に、スポーツは進化しています。ソフトもその通りです。

常に勉強ですね。
Posted by MAX 30番 at 2009年09月29日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
攻めの守備か?保守的な守備か?さあ、あなたは どっち?
    コメント(4)