目指すソフトボールは、攻撃型!

カテゴリー

私の目指すソフトボールとは、無死2,3塁で強行策で2点以上を奪う攻撃をする事を目指しています。

何故か?

私がスクイズやエンドランを出す勇気が無い為です!

私も嫌いでしたから選手にやらしたくありません。

それに「打て!」のサインで得点する事を追及しました。チームの取り決めを決めたり、離塁やスタートの練習を徹底しました。

ですから、昨年のチームには、スクイズのサインはありませんでした。
技術的には、スクイズは出来ましたが使いませんでした。

エンドランやスラップも使用しませんでした。
結果的にエンドランになったことはたくさんありましたが...。

チーム状態においては、バントも使います。セフティーも3連続で行った経験も持ちます。
それでもやはり攻撃型に拘ります!特に小学生にとって「打つ!」ことを大切にしたいと思います。

戦略的な攻撃は、中学や高校の監督さんに教えて貰って下さい!と考えます。
3塁まで送っておけば、スクイズの1点もエンドランの1点もタイムリーの1点も同じですが、私の考えではかなり違います!
そのあとの成長が違います!
チャンスでは、誰でも緊張しますしプレッシャーも特別です。その中で自分自身と戦い、相手投手と戦う真剣勝負です。そのプレッシャーに勝てたら凄い自信になります。

そこに、大人の私が介入しても何にも面白くありません。
打って得点して欲しいのです。
私のすべき事は、一生懸命に応援する事と選手のすべき事を出来るだけ簡単にすること、それにプレッシャーを軽くしてあげることですね。
「ボール球を振るな!」ではなく「思い切り振って来い!美味しい所全部もってけ!」などという具合でしょうか...。

どこからの打順でも長打の飛び出す打線を目指します!

私が監督をやる以上変わらないと思います。
強引と言われようが変えないでしょうね!
どこで指揮を獲ろうが攻撃型でしょうね。

攻め達磨ならぬ、攻め坊主で行きますか!



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目指すソフトボールは、攻撃型!
    コメント(0)