廃部を救う!

カテゴリー

その昔、私の通った中学である清水三中の野球部も廃部の危機がありました。

入学当時、3年生が12名で2年生が0の計12名でした。
1年生が入部しなければ廃部でした。
しかも9名以上が必要でした。

当時、私は少年野球をしていたが同級生は7名でしたので町内のソフトボール仲間や違うクラスの野球好きな連中を集ったりサッカー志望者を横取りしたりして12名を集めたのを覚えています。卒業式から入学式までの2週間位で根回しをし、友達(子分?)を引きつれチャリンコで駈けずり回りました。
部活紹介の日までには、しっかりした12名を確保していました。

当時の私は、ガキ大将でもあり、我がままで有無を言わせぬ迫力があったから出来たのでしょう。
翌年は、22名、その翌年も15名の入部があり大所帯の部活になりました。

一回戦負けの常連でしたが3年生時代には、市内大会で優勝をしましたし、後輩達も後に続き県大会の常連チームまでのし上がりました。
もし?あそこで廃部になっていたら...。
考えただけでゾッとします。

諦めないこと!
やりたかったら努力をし、駆けずり回り仲間を集う。
基本中の基本ですね。
諦めなければどうにか叶うでしょう。

MAXもそうでした!

諦めない事!

それが大事なんですね!



 
この記事へのコメント
文中に誤りがありましたので、訂正します。

×・・・当時の私は、ガキ大将でもあり、我がままで有無を言わせぬ迫力があったから出来たのでしょう。

O・・・当時も私は、ガキ大将でもあり、我がままで有無を言わせぬ迫力があったから嫌とは言わせませんでした。

以上のように訂正します。
Posted by 妖し家愚弟 at 2010年05月26日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
廃部を救う!
    コメント(1)