中学ソフトの難しさ! 指導者ガンバレ!

カテゴリー

ナガセケンコーで初めて県内の16強の戦いを見ました。

ベスト16ですから強いのは当たり前だが、中学校の指導の強かさには恐れ入りました。

初戦の相良中も素晴らしかったし、2回戦の可美中の選手には驚かされた。やらされている感が拭えないトップに対して、自らから考えて取り組む可美中ナインは、高校生にも見えました。
心の教育が凄い!と感じました。

クラブチームは、練習できて週3~4回、一方の中学校チームは、週6回は出来ますし朝練まで取り組めます。
教師と生徒という絶対的関係もありますね。

クラブチームは、経験者が集まりやすいのでスタートは、小学校の貯金がありますから有利ですが、ここからの伸び方は、やはり指導力でしょうね。
小学校から高校生までは、間違いなく指導者の指導力の差がチーム力の差に表れます。
きつい事を言いますが本当です。それに選手のやる気がプラスされます。
第三者として見ていると一生懸命指導している先生方の姿に頭が下がる。
よくぞ!ここまで...。という指導者が多い!

さあ!クラブも指を銜えて見ていられません!
どうすれば勝てるか?考える時期でしょうね。

静岡クラブが現れて10年!

5スタートが追随して...。

トップが追いかけるという構図ですが、ここらで一発!のような雰囲気を感じます。

後発のトップから何かを発してくれるのではないか!と期待しています。

地元富士宮の地域性と小学生ソフトの充実が富士宮を支えています。
小学生ソフトのチェリーズのエースもMAXのエースや3,4,5番も富士宮地区です。
東部の中学からも集まりだすでしょう。
県外に飛び出して行きましょう!日本一を目指しましょう!

強い!クラブチームを作る!
これこそ静岡県の中学ソフトの向上に一役買えるというものです。
あのクラブを負かそう!
あのクラブに勝ちたい!

それが、あのクラブに入りたい!に変わる日を夢みましょう!

頑張れ!指導者!

期待しています。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学ソフトの難しさ! 指導者ガンバレ!
    コメント(0)