やる気が一番大事!

カテゴリー

昨日の自主練ナイターは、前回よりもまた増員されて、まるで地域型総合クラブのようでした。

小学生男子、小学生女子、中学生女子、中学生男子という具合でした。中学もMAXの関係者中心ですがトップファイヤーから4名、錦田中から2名、清水中から2名が敵同士だが同じメニューで練習する。
小学生女子こそMAXのみだが、男子は、長泉北、長岡、三島北ゴジラを始め、リトルや少年野球の選手まで来ます。

指導者は、MAXの指導者に三島の選手強化委員長がピッチングコーチを努めてくれたり中学生のシニアチームの監督さんが打撃を見てくれたりします。

この状態になって1ヶ月以上が経ちましたが、選手個々の差が出てきだしました。
上達の早い子、上達が遅い子、上達しない子という具合です。

私は、みんなの監督ではありませんが、月曜日の練習の責任者ですので挨拶や練習の移動や練習態度や返事は、MAX流にしています。
練習後の約束もします。毎回「今度の練習まで毎日200回以上バットを振って来い!振ってこないと打たせないぞ!」また、低学年にも「ご飯を1杯半は、最低食べなさい!」と約束させます。

練習を重ねる度に打球に変化が見えてきますし、連続で打っても形が崩れなくなりつつあります。

私にとっても男子の同学年とも比べられますし、他チームとレベルが見れるのは良い勉強の場でもあります。

年齢に関係なく、ソフトが好きな子は上達が早い!また、親御さんが熱い選手も上達が早い感じがします。中学生では、特にやる気の差がそのまま上達の差になるようです。
毎日、家でも練習している子には、勝てませんね!

やる気!兎に角、やる気でしょうね!



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やる気が一番大事!
    コメント(0)