みんな頑張れ! 中学生も小学生もみんな頑張れ!

カテゴリー

中体連もベスト8が出揃ったようだ。
知り合いが色んなチームに居るので微妙な気持ちです。
私が気になるのは、勝ち負けよりも内容です。練習したことが発揮できたのか?出来なかったのか?それに誰かのミスで負けなかったのか?悔いは残っているのか......。ベストを尽くせたか?などなど......。

私がこんな事を気にするのは、中学の最後の試合も高校の最後の試合も私は、悔いを残して敗れたのを覚えています。
中学時代は、中部大会で明日の試合の為という理由でマウンドを降りサヨナラ負けでした。しかもセカンドの暴投というおまけつきでした。
高校の夏は、0-1の完封負けでした。練習試合では2戦2勝の相手にです。心の緩みがありました。
ただ一言すべき事は、選手としては一生懸命ベストを尽くしました。監督さんの話も覚えています。選手の私達に頭を下げて下さいました。監督が一番後悔しているのが選手の私達に伝わったのです。

選手は、この試合で終ります。監督は次もあります。しかし監督も精神誠意 気持ちを入れて取組んでくれます。難しいものです。

中学も高校も考え方を変えれば、人生の終わりではありません。ソフトも社会人でも続けられますし、高校でも続けられます。悔いが残ったのならプレーを続けるのも一案です。ただ、敗れたことを他人のせいにしているのであれば、プレーは引退した方がいいでしょう!
上にいけば行くほど自分に甘い選手は、通用しません。自己管理が出来て向上心が強いものが上のクラスで通用します。
今日で終った選手の皆さん!お疲れ様でした。今は、ゆっくりお休みください。明日からまた、前を向いて進路を考えましょう!ソフトを離れてみて自分がソフトを続けるか?続けないかを決めましょう。
体を動かしたくなったらグランドへ行けばいい!

勝ち残ったチームの皆さんオメデトウございます。ここからの1試合1試合が本当の勝負です。運だけでは勝てませんね。勝ちたい気持ちとここまでの練習量の差が勝負の分かれ目でしょう!準々決勝、準決勝この2試合を勝てれば東海大会ですね!全国の扉があともう少しです。悔いなく、上を目指して頑張ってください!



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんな頑張れ! 中学生も小学生もみんな頑張れ!
    コメント(0)