その時を見逃すな!

カテゴリー

小学生ですからポカンと気が抜ける時があります。

土日の交流戦でも試合中に集中力が抜けてフワフワとしてしまった選手がいました。声を掛け集中力を促しますがダメでした。直後に打球が飛びスタート遅れてグラブに当りはしましたが後ろへ逃して二塁打にしてしまいました。速攻で交代を告げました。
泣き出す選手…間髪を入れずに「集中出来ていなかっただろ!そういう選手がいると勝負にならない!ソフトボールをなめるな!」と怒鳴りました。これまで代えられた事の無い選手ですからショックも大きい分彼女には、良い経験になりますし周りにもピリっとした空気を伝えます。

人間だから気が抜ける時もありますが、悪い時には、直ぐに教えて外す事も大事です。子供も自信で多かれ少なかれ感じています。叱るなら分かり易く伝え厳しく接するのが得策だと考えます。
少し落ち着いた頃、もう一度横に呼び何故代えたかを伝えて今度は、集中出来るか?と問い「しっかり出来ます!」の答えを聞いて再出場させました。3イニングの間隔を持たせました。

小学生ですから簡潔に分かり易く伝えなければなりません。彼女達は、直ぐに忘れる名人です。伝えるならその時です。時期を逃すと伝わりません。

叱るチャンスを逃さず、叱るなら本気で叱る。大事な事だと思います。
その時を見逃すな!

その時を見逃すな!



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その時を見逃すな!
    コメント(0)